絵本展vol.6

 

10/28〜10/31まで私の通っている武蔵野美術大学で芸術祭がありました。

期間中校内では生徒が色々な展示をしているのですが、

私はそこで絵本展という有志が集まって絵本を展示する企画に

幹部として参加しました。

参加者約50人という大規模な展示でなかなか大変なこともありましたが、

とても充実した経験になりました。

 

では展示の様子を簡単に紹介します!

 

 

 

展示は毎年続いていて今年で6回目になります。

毎年テーマがあって今年は「絵本荘」。

参加者の作る絵本の住人が集まる絵本荘に来場者が遊びにくる…

というコンセプトをもとに空間計画をしました。

 

 

参加者さんにはそれぞれの部屋を描いてもらいました。

本当に人によって違う絵で面白いです。

 

 

私は「パンのいろいろ」という絵本雑誌のようなものを作りました。

絵と4コマ漫画と写真で構成されています。

4コマはまたここにアップしようと思います。

あ、絵本の横にあるのはそれぞれの部屋のカギです。

 

 

来場者さん向けのワークショップも行いました。

自由に自分の部屋を描いてもらい、絵本荘の住人の仲間に!

小さいお子さまもたくさん素敵な絵を描いてくれました。

 

 

親御さんが読み聞かせをしている姿もよく目にしました。

嬉しい光景!

 

 

幹部+去年の幹部で記念撮影 たくさん助けられました。おつかれさまです!

 

参加者の皆さんの絵本は見た目通りの素敵な絵本だったり

ちょっと意外なところが面白かったり、

ひとりひとり違うところが本当に面白い!

作業をしていて絵が届く度に気持ちが高揚しました。

どの作品もとても素敵なものだったと思います。

 

展示にもたくさんの方が来てくれました。本当にありがとうございました!

私も友達の展示を観たり買い物したりとても楽しい芸祭になりました。

 

 

 

 

おまけ。遊びにきてくれたはまやさん。

ぼやけてるけどなかなかかっこいい写真…!